スポンサーサイト
Posted by chikka‐j
 
[スポンサー広告
初レッスン&世間は狭い!!
今日は今年に入って初のレッスン回め。
23日のチェロの日に向けて
年末から年始にかけて FAXで先生に指番号を振ってもらった楽譜を携えてのレッスン。
 
SARDANAは、結局 音源を見つける事が出来ず。
弾けそうなところだけをピックUPして弾いてみるのと
3連譜の荒しの部分のリズムをメトロノームとにらめっこしながらとる練習。
そもそも、テンポどおり弾けるとははなっから思ってもいないから、いまひとつやる気になれないし。

フンクの方は1000チェロのHP開くと聞こえてくる音色に合わせてイメージトレーニング。

そんな準備ともいえない準備をして挑んだレッスン。

フンクだけで終わっちゃいました。
本当なら4パートを弾く予定だったけれど、定員オーバーということで2番に変わったはいいけれど
今までこれほどポジションの移動のある曲はなかったので それでかなり戸惑う私・・・。
あちこち確かめながらこっちがイイかも、なんて変更したり。
複雑な曲ではないのに、アップダウンは始終間違えるし
繰り返しするとなぜかリズムを勝手に編曲していたり
そういうところに限って何回やっても間違えるんだよな~~

最後に先生が曲とも模範演奏をして下さって それを録音して終了。
・・・と行きたかったんだけど
録音のスイッチを入れ損ねちゃった~~~
も一度弾いてもらってようやく終わり。

次回は先生のご都合で2回レッスンになるので
45x2分のレッスンになるかも・・・
ひょえ~~~~
でも、ウレし楽しみ


ところで、レッスンが終わって次の人がまだ来てなかったので
しばらく楽器を片付けながら先生とおしゃべりしていたら
そこへようやく次の方到着。
たまたま次の次の方がお休みって事で時間の余裕があったためか
珍しく(いや、はじめてかも)3人でちょっとだけおしゃべり。
その中で「職場から直接チェロ担いできたのよ~」に反応して
厚かましくも『どこですか?』なんて聞いたのがきっかけで
実は同じ老人福祉の仕事に携わっていることが判明
それも、私の職場とも縁があって『おとといも〇〇(私の職場)に行ったのよ~』なんて話まで!
こんな身近にご縁があってびっくり
悪いことは出来ません

ところで、1000チェロのこと、かなり冒険してると自覚してるので 恐る恐る先生に報告したら
『いいですね~いいと思いますよ』と思いがけず前向きな返事をいただいちゃった。
よく聞けば先生、3回目のロストロポーヴィチの指揮された回に参加されていたそう。
『その場にいないと体験できない事がたくさんありますから』の一言にも後押しされ練習頑張ってきます!





スポンサーサイト
Posted by chikka‐j
comment:2   trackback:0
[lesson]  thema:チェロ - genre:音楽
comment
Re: タイトルなし
「ホントに行くの!?」「せっかくの機会だし・・、ねえ」と、
今でも実は自問自答してるんですが
乗りかかった船、おどるあほうになって、楽しんできます^^
とはいえ、本番は家庭内の諸条件がそろわないといけない、
というかなりの見切り発車なのですがv-391

本番前日の練習に参加できないと、参加条件を満たさない(以前参加した人は例外)ということ。
いろいろ活動されている方たちにとっては条件厳しいですね・・・

2010/01/22 06:48 | URL | edit posted by chikka
1000チェロ、参加されるんですか~!
すごーい!イイな~!!

私も是非参加したいと思っていたのですが、
日にちがオケの本番の次の日だったので、練習日数が足りずOUT・・・・v-406


どんな様子なのか是非是非レポして下さい!!
2010/01/20 10:51 | URL | edit posted by cayiu
comment posting














 

trackback URL
http://chikka1965.blog116.fc2.com/tb.php/95-17f1f39e
trackback
