スポンサーサイト
Posted by chikka‐j
 
[スポンサー広告
宿題
ああ、明日は2度目のレッスン。

弓の角度に注意して、
音に強弱が付かないように、
長さのパターンを変えて(4拍、2拍、とか)
音の立ち上がりをきれいに、
どうしたらいい音が出るか良く考えながら、
UP,DOWN両方、早く弓を動かして音をピシッと止める、
15秒(16拍でやってみた)Pで。

盛りだくさんの宿題。
一週間があっという間。

昨日は 長女の卒業式だったこともあって
練習してる暇はなし。
なので、今日は子供たちが暇でたまらん!って顔をしていても、お構いなし。
メトロノームのねじを 目一杯まわして練習しました~~

だんだんと弓を持つ手(特に親指)が痛くなってきて、
そうだ、ここではどんな風に書いてあったっけ?
と、見てみたのが ここ http://gauche-sons.co.jp/CELLO.html
親指、と言うより、私の場合薬指の位置を
ここに書かれてるように くぼみのところに触れるように置いてみたら
あら不思議。
かなり楽になりました。

でも・・・。
今度は、小指が痛い・・・。
このままじゃ、変なところに たこが出来そうな予感。
試行錯誤だな。
先生に聞いてみよう。

結局、2時間近く弾いていたみたいで
子供たちに よくやるな~~、とあきれられたけれど
あんたたちも、よく耐えたなあ・・。
感心するよ。
スポンサーサイト
Posted by chikka‐j
comment:2   trackback:0
[daily exercise
comment
at 2008-03-27 11:51 x
コメント、ありがとうございます♪

つばささんの彼、かっこいい名前ですね 
リベルタンゴからの命名でしょうか?

名前を考えるにあたって、
どうしてだか、自分の楽器は男性的だと思ったので、女性の名前は考えませんでした。

HPなどに書かれていること、
必ずしも自分にふさわしい方法とは限らないこともあるので、
選択は難しいですよね。
大人になってからの習い事は、頭で理解しようとするから、
体が覚えるまでのギャップに、違和感を感じたりしがちでしょうね。
イコール、出来ない、と言う事ではないのでしょうが
子供にはないこだわりが、障害になることもあるのかな、って思ってしまいます。
おばちゃんならではの いいとこ取りのレッスンが出来るといいな。
2008/05/26 19:39 | URL | edit posted by chikka
at 2008-03-27 09:22 x
こちらも新しい彼のご到着ですね。
おめでとう(*^-゚)vィェィ♪
『ゴンザレス』君なのね。
恥ずかしながら、私の彼は『リベル』君です。笑

そうそう、私もゴーシュ楽器店のご紹介のHPをいつも参考にしていました。
頭でなるほど・・・って思っても、なかなかそのとおりにならなかったりと、歯痒いのですが、焦らずコツコツなのでしょうね。

アハ、やはりmixiにUPされるのですね。
じゃあ、次回からはそちらにコメしますね(*ё_ё)
2008/05/26 19:38 | URL | edit posted by つばさ
comment posting














 

trackback URL
http://chikka1965.blog116.fc2.com/tb.php/6-553b56e3
trackback
