スポンサーサイト
Posted by chikka‐j
 
[スポンサー広告
初レッスン 1月8日 24回目
お正月も明けた8日。
初レッスンでございました。

帰省のお土産を渡しつつ新年のご挨拶。
先生は、なんとインフルエンザで、まるきり寝正月だったそうです・・・。
食欲があったので、痩せなかったですけど・・なんて言ってたけど
インフルエンザは正直きついです(過去に酷いのににかかった経験あり)


宿題が多かったことを訴えつつ・・・
p.29のアレグロモデラートを一通り弾いてみる。

うわっ音痴
オマケに、どうもボーイングが逆になってしまう所があって
案の定またやっちゃった。

でも、先生やけにほめてくれてビックリ
しかし、『これだけかな~とかイッチャッテ♪』・・・って先生

先生と合奏。
ああ~またボーイングまたやっちゃったよ・・・。
それに、初めのフレーズのCの音が合わない。
下の開放弦のCと合わす様に、と言われて
思わず『ゥ・・・音痴だ・・・。』とつぶやいたら、
先生、すかさず『そそのとおり♪』

ボーイングのことは大目に見てもらって合格

基本的に、初めの拍はダウンではじまることが多いから、
「合わなかった時は間違ってると思って」、とアドバイス。

次っ
p.30

弾き始めたはいいけれど・・・
早っ
まるで転がってるみたい・・・。
音は濁るし、雑音だらけ。

その後、先生がデモンストレーションで弾いてくれたけど
なんて音が伸びやかなんだ・・

『左手は大丈夫だから、右手に集中して』
『移弦がバタバタしない様に』
『同じ弦で弾くが、音が変るところは左手に左右されないように』

どうも、右手でリズムをとってしまってるんじゃないかって気がしてたんだけど
やっぱりそうだった・・。
弓のスピードが変るところで、いらない強弱が付いてしまうから平坦な音を目指して、との事。
なるほど~

そのほか、だんだん弓先に進んで行ってしまっているので
『弾き始めはしっかり弓元に戻るようにする』

移弦は腕を使うのではなく、手首が使えるようになると楽。
・・・でも、手首を使うって難しい。
指の屈伸も使っちゃっていいのかな?

ちょっぴり凹んじゃいそうになったけれど
『スタッカートは良いね♪』と言われて、ご機嫌復活

スムースな移弦は難しいわァ~

移弦は肘から。
いきなり次の位置に動くのではなく、少しずつ変化していく過程がある。
次の事を考えながら弾ける様に。

『ところで、しばらくは弾けるところまでドンドン行ってしまおうと思っています♪
で、またドッツァーやりましょう♪』

え・・・・?

『弾ける』って何が基準
こんなに適当で良いんですか~~?
つい先日のレッスンでは、『どこで妥協するか、それが問題です』みたいなことをおっしゃっていたのに・・・。
私としては、妥協せず見てほしいような気もするんだけどなぁ~

でも、早く進んでいろんなことするのも楽しいし・・・。
ドッツアウアー、好きだから良いけど(難しいのはこの際無視)。。。

なんてこと考えてたら

『ハイ、次♪』

さっきの変奏バージョン。

あ!!
またやっちまった・・・早すぎた~~
走る走る
どうも、スタッカートで暴走する

『スタッカートで弓を弾ませない。弓は付けたまま』
『スタッカートに切り替わった最初の音の発音が悪くて はっきり聞こえない』
『雑音が多い』

そりゃ、もう当たり前でしょっ

なので、かなりスピードダウンしてやり直し。
すると、一つ一つの音をはっきり出すように心がけることが出来る(出てるかどうかは別問題)。
ゆっくり弾いても、後半のスタッカート連発のところはバタバタしてしまうことが判明
参ったな~、なんて思ってたら、先生

『ハイ、次♪』

もう、有無をいわさずって感じ。

Andante
弾き始めると、先生が途中から入ってきて二重奏。
先生の重音が美しい・・・
それに比べて、私の音のペラッペラなこと・・・・
弾きながら凹んでしまう私。

でも、弓が足りなくなった所をちょっとやり直しただけで終了。
 
う~~ん、なんだか不完全燃焼。

『さて、次の宿題ですが、p.31全部』

「ぇ!?この、『各種取り揃えております』ってところ全部ですか~?」

『そう♪ それとぉ~・・・・p.36♪』

お代官様、待って下せぇ状態。

重音が・・、それも、全部押さえなくちゃいけないじゃん

『一度弾いてみますね♪
タラリラ~~~

先生、いっつもビブラート入れて、ずる~~い

ためしに私も弾いてみる、けど、頭がこんがらがってアリャッリャ~
音も変だし、これでは家で練習するのに、子どもたちにさらに嫌われそう

『これ、大変ですよ♪』



宿題:p.30の真ん中のModeratoをやり直し。
    それとp.31&36。


この調子でどんどん進んで行くとしたら、ちゃんとテクニックとか身に付けて行けるのかな~?
たぶん、いろんなことをしながら少しずつ覚えていけばよいのだろうけど
だいぶ進んでから、『ぇ?こんなことも出来ないの?』って事も出てきそう・・・。

早く進んだ分、『復習しろ』、って事なのかな・・・
確かに、以前やった曲を後から弾いてみると、意外と難しかったところがすんなり弾けたりするからな。


ところで、今日の日記が今年の初日記
遅ればせながら、
『みなさま、本年もよろしくお願いいたします。』

いよいよ来月で2年目に突入
こんな拙い日記を読みに来てくださる方がいることに 大変感謝しています。

たぶん、この『よく分からない練習日記』のスタイルはそう変らないと思いますが、
ちょっとぐらい進歩のある日記が書けたらな・・。

が、今年の抱負のひとつです。

チェロ始めてよかった~




スポンサーサイト
Posted by chikka‐j
comment:5   trackback:0
[lesson]  thema:チェロ - genre:音楽
comment
ミュート。。。わたしも一応持ってるんですが、
やっぱり、生チェロの音色が好きなので(といってもギコギコですけろ・・・)、まだ一度も使ったことがないんですよねぇ。

あ、でも、コレなら!!
かわゆくないですかーコレ~
http://www.mariolucci.com/mute/mouse2.html
2009/01/14 21:36 | URL | edit posted by celloko
cyacyaさん♪
やっぱり~♪、仲間仲間っ(*゚▽゚*)

手首使って♪とか先生おっしゃるけれど
上なの?下なの?
はたまた左右に??
動きが立体的で微妙なだけに、やっぱりよく分かりませんε-(´・`)

36ページに飛んだ後・・・?
何も聞かなかったので、次のレッスンの時に聞いてみよう♪
以前も唐突に3オクターブ、とか教えてくれた先生なので、
あまり順序にはこだわらないのかも、です。


2009/01/14 14:00 | URL | edit posted by chikka
cellokoさん♪
夜練ですか!!
うちは主人がいないときは出来るんですけど・・・。
せっかく消音器も買ったと言うのに、なかなか出番無しです(´_`。)

宿題少なきゃ先まででやっちゃうし、
多けりゃ文句を言う悪い生徒で、
きっと先生は扱いに困っていることでしょうww

でも、復習。。。と言うか、昔やってた曲の練習も 結構面白いですね。
もう、『あがる』ことを意識しなくていいし
なかなか出来なかった所が楽に弾けるようになっていて自己満足♪

2009/01/14 06:59 | URL | edit posted by chikka
やっぱり似た事注意されていますね ^^
なんか自分のレッスン日記みたいでした。
けど、chikkaさんの先生は 教えが具体的でいいです~☆

私の先生も いつも見本はビブラート付です。
いいチェロ、いい弓、ビブラート、 ずるいよね~ (笑

いきなり36ページに飛ぶんですね。
2009/01/14 01:45 | URL | edit posted by chacha
初レッスン、お疲れさまでした~(^-^)

ホントに宿題、多かったのですね(笑)
確かに先には進みたいけれど、不完全燃焼は嫌ですよね。
わかります!
指の関節も硬くなってるし(大人ですもの)、一歩一歩、時には二歩下がりつつ、しっかり基礎を身につけたいものです。

先は長いんですもの~。
と、自分に言い聞かせて、今日も夜練しておりました♪
2009/01/13 22:34 | URL | edit posted by celloko
comment posting














 

trackback URL
http://chikka1965.blog116.fc2.com/tb.php/58-58bccb61
trackback
