スポンサーサイト
Posted by chikka‐j
 
[スポンサー広告
クリスマスコンサート 
12月22日

前日からこの時期にしては暖かすぎる妙なお天気・・・。
夕方から雨が、と思ったら
コンサート会場に付く頃にはビル風もあるんだろうけど、もう傘がさせないほどの風と雨。

軽い食事を済ませて開園5分くらい前に会場に入ると
あれ?夏の公演の時になかった 前列の前にパイプいすが2列。
それに、ステージに木の壇が設置されてる。

早々、前の時は、藤森さんのエンドピンストッパーが滑って大変そうだったからね~
なんて思いながら客席へ。

今回の公演一度チケットが取れたくせに、引き換え期間が過ぎてしまったばかりに再度取り直し
最後の数席だった、というもの(それでも、取れてラッキーだった)。
後ろの方の隅だったけれど
それほど大きなホールでないということもあるんだろうけど、しっかり音が届いて感激

しか==し
後ろの席に座ったご夫婦(かな?)
パンフレットと読んでるんだろうけど、パラパラ、カサカサうるさい・・・。
何度か後ろを気にしてるんだよ、という仕草をしてみたんだけど
なかなか気が付いてくれなくて
気が付いたら小声とはいえ、おしゃべりまで

さすがにこればかりは、と注意させていただきました。

後ろの方だから、と気を許しているのかな?と思ったけれど、
後ろだからこそ、耳を澄ませて聞きたいって思うんですけど・・。

前半はホッパーの演奏会用ポポロネーぜに始まり、クラシック中心。
後半は、秋にリリースされたCDからのチョイスとクリスマスソングのメドレー

途中、ちょっぴり皆さんのトークがあってそれぞれの人柄を垣間見たようでしたが、
中でも笑いを誘っていたのが桑田さん。
秋にスケジュールが立て込んで忙しかった頃
「本当に疲れてたんだ」、って実感した時の話。
自宅マンションに戻ったとき、エレベーターに乗って降りる時、
知らず知らずのうちに靴を脱いじゃって 気が付いたらエレベーターの扉がしまって、靴だけ下に降りちゃったらしいです。
シマッタ!!って思った桑田さんの顔、どんなだったのかな?とか、
下で乗り込もうとした人がいたのかな?って考えちゃいました^^;

2時間チェロの響を満喫でした。

ただ、前の公演での感想があまりに「一糸乱れぬ」だったので(初めて聞いた)、ということもあるかな?)、それと比べちゃいけないとは分かっていても
こんな私が言うのも大変おこがましいのですが、少し乱れがあったような気がしました・・・。
皆さんお疲れだったのかな?
舞台って魔物がすんでる、って言うから・・・。


*~*プログラム*~*

D・ホッパー :演奏会用ポロねーズ
J・クレンゲル:主題と変奏
バッハ:アリア
バッハ:シャコンヌ

 休憩
ビートルズ:イエスタデイ
ビートルズ:ヘイジュード
J.ウイリアムス・シンドラーのリスト
J.R.プルートン:オーラリー
M.ルグラン:シェルブールの雨傘
E.モリコーネ:シネマパラディーゾ
E.モリコーネ:チャイルドフッド・マンフッド
クリスマスメドレー(24曲もクリスマスの曲を織り込んで)・・桑田さんが曲の始めにおもむろに白い布を取り出したかと思えば、中から鈴が・・ホイッスルを鳴らしたりと楽しい演出ありでした

*~*アンコール*~*
ガルデルのタンゴ「首の差で」
スポンサーサイト
Posted by chikka‐j
comment:7   trackback:0
[日々]  thema:音楽のある生活 - genre:音楽
comment
わぁ! Krabbeさんがいらっしゃるじゃないですか♪
おひさしぶりです^^(気づいてくれるかな?)

もし気づかれたら 是非私の方へもコンタクトしてくださると嬉しいな。

やはり関東は コンサートが目白押しでいいですね。
関西はクァルティーナは本当にいらっしゃいません。。。

素敵なチェロの音を聴くと なんだかモラルアップしますよね♪
私もそろそろ怪我が治ったので今夜は弾き倒そう(笑
2008/12/28 18:22 | URL | edit posted by chacha
元krabbeさん
ありがとうございます!!

そうなんです・・・。
JTホールの方、問い合わせをしたら、発売がなんと8月だったのですね・・・
錚々たる出演メンバー
そりゃぁ、もうないわ・・(TへT)
仕方が無いので、行ったつもりで何かCDでも買うことにします

ヤマハの方は残り後わずかのようでしたが、無事にGETで着ました~(^^)v

素敵な情報、ありがとうございました♪
オークションもあたってみることにして見ます
2008/12/28 07:54 | URL | edit posted by chikka
YAMAHAのミニコンサートはYAMAHAでCD買わないとダメなのよ…。
招待券がついてるの。
先週の話ではまだ大丈夫そうだったけど。
私は10月にGET済(笑)

JTも多分完売だと思います(T_T)
オークションとかであればいいですね…。
2008/12/28 02:58 | URL | edit posted by 元krabbe
元?krabbeさん^^ 
時々、あれ?音が合ってない?って思うときがあって
でも、いつのまにか直っている、って感じたときがありました。
でも、そういう音だったのかもしれないし、定かではありませんが^^;

4人が揃って練習出来る時って、どのくらいあるのでしょうね?

それにしても、しっかりコンサート情報を把握しているあたり、
流石です!!

藤村さんのファンサイトで2月に銀座のヤマハでサロンコンサートがあるってコトだったので、調べてまだ行けそうだったら行って見たいです(CDはここで買おうかな?)。

でも、それより!!JTホールのコンサート、行きたいです~~!!
主人に出張を入れるな!と言って、早速チケット取ろうと思います(間に合うかな?)

2008/12/27 08:21 | URL | edit posted by chikka
cayiuさん
皆さん、トークはあんまりお得意ではなさそうな感じですけれど、
それがかえって「良いな~」、なんて思いました。
楽屋ではどんな風なおしゃべりとをされるのでしょうね?
やっぱり音楽の話、かな?
それとも・・・・?

そういえば、オーケストラで演奏する時は、皆さん楽譜使ってますね
ほとんど暗譜なんでしょうけど、譜前にがあるのとないのとでは、精神的にも全く違うから そういうこともあるのでしょうね。


2008/12/27 08:12 | URL | edit posted by chikka
そっかぁ、今回は乱れてましたか…。
私はまだまだ聞く耳が肥えてませんね(汗)
クリスマスコンサートとしては楽しめましたけどね(^_-)

桑田さんの秋はかつしかシンフォニーヒルズでシューマン、
浦安のドヴォコン…と大忙しでしたもん。
かつしかは運動会と重なっちゃって泣く泣く諦めました。
浦安は家からも職場からも近くて最高でした(笑)
(会場へのアクセスはイマイチ)

2月のJTホールでは12人のチェロでビートルズ聴けると思うとワクワクします。
chikkaさんは行かれます?

クァルティーナはなかなか個性派揃いで楽しいですね。
コンサート翌日、クァルティーナのタンゴのCD2枚お取り置き頼んじゃいました(笑)
2008/12/26 02:10 | URL | edit posted by 元?krabbe
早速のレポート有り難うございます♪

桑田さんのお話に爆笑です(笑)

秋に地元のすぐそばで、アマオケの演奏会に桑田さんがソリストとして出演しているようでした。(曲目はドヴォルザーク・チェロコンチェルト)
オーケストラ奏者は暗譜のコンチェルトは苦手だと、誰かが言ってましたが、
ちょうど、その頃の話ですかね。

それにしても、みなさんクールに見せかけて、結構個性派ぞろいですよね(笑)
2008/12/26 00:44 | URL | edit posted by cayiu
comment posting














 

trackback URL
http://chikka1965.blog116.fc2.com/tb.php/56-15bb5e69
trackback
