スポンサーサイト
Posted by chikka‐j
 
[スポンサー広告
ゴンちゃんと しばしのお別れ
レッスンが終わって
早速1階の楽器店に併設されている工房へ直行(ったって、階段下りるだけ)

職人さんがいつもいる、はずなのに見当たらない。
窓口のお姉さんにお願いして 探してもらって待つこと3分くらい。

かくかくしかじか・・・
先生から弦高が高いと言われた事、
弾くのにとても力がいるような気がすると言うことを伝えて
『ところで、駒を削ると幾らくらい?』と一番肝心な質問も忘れず

『駒を削るだけなら、3600円くらい。かな』と言う返事をもらって
わたしのココロは、もうやっちゃってくださいモード

ケースからゴンちゃんを取り出し、見てもらうと・・・・。

『あらぁ、コントラバス並ですね(うわっ、先生とおんなじこと言われた・・・)
弾けないくらい(ハイポジションは、ってコトだよね)高いですね~』

『もうちょっと代金欲しいところですけど(まさか、冗談だよね?)さっきのお金でいいですヨ(ふ~~っ・・)』

どの程度まで駒を削るのか
『少し高めに(たぶん、急に下げすぎない程度に、と言うことなんだと思う)しておいて、後からさらに直していくと言う方法と、
初めから、スタンダードな高さにしちゃう、と言う方法があるけれどどちらにしますか?』
って聞かれたけれど
なんせ始めて正味半年程度。
そんなこと、さっぱり判りませ~ン

なので、今回は『スタンダード』でお願いしてみました。

今日が木曜日、土曜日にはできると言うので、もう即決。

土曜日に会ったときに、激変したゴンちゃんに会えるのかな~

『スッゴク弾き易くなってますよ』とも言われ、ますます楽しみ。

それにしても、今まで、左手も親指、力抜いてるつもりでも、なんだか余計な力が入りすぎて
ネックから離して弾いたりしてみても痛かったんだけど
もしかしてそれも軽減するかな?
それから、押さえる指を隣の弦に異動させるとき、触っちゃって『ボヨン』って変な音が入ったりしたけど、それも少なくなる?
小指をどれだけしっかり立てようとしても隣の弦に触れてしまって
『ほえ~~っ』とか『ぴひょ~~』とか変な音が出てしまったのも減る?

まだまだ先だろうけど、ビブラートもかけやすくなると言う話も聞いたし

期待が大きすぎてもいけないけど
やっぱり変身したゴンちゃんとの再会が楽しみ


スポンサーサイト
Posted by chikka‐j
comment:1   trackback:0
[my celllo]  thema:チェロ - genre:音楽
comment
楽しみですね~♪
とっても弾きやすくなって ぐ~んと上達するのでは!!

私までが期待に胸が膨れます ^^
2008/12/22 13:11 | URL | edit posted by chacha
comment posting














 

trackback URL
http://chikka1965.blog116.fc2.com/tb.php/52-9c5e69d6
trackback
