スポンサーサイト
Posted by chikka‐j
 
[スポンサー広告
1000チェロ分奏もこれで何回目!?
去る28日のこと。

午前中に「特設」初心者分奏に参加。
指使いや弾き方、どう表現すればいいのか・etc
不安な部分を中心にわずか10名ほどで練習。

1ポジの取り方を根本から教えてもらったり
超音速で駆け上がるスケールの部分
左手ももたもたしているのに、右手がさらにそれにも追いついていかなかったところ
『移弦を極力少なくする』方法を教えてもらったり
まだまだ求められる速さでは到底弾けないけれど
前よりは、格段出せる音の数が増えたみたい。

午後には場所を変えて、国立での分奏に参加。

はしご組みも含めて(すごいよね!)今回は何人くらいの参加だっただろう。
当初30人、という話だったけれど、それじゃあ収まりきらない感じ。
何より、1000チェロ協会の本部が東京に移った?とかで
松本理事長や寺田先生も参加。
ほぼ公式練習並み!?

でも、いつもの穏やかな雰囲気はそのままに 練習開始。
今日のリーダーはちょっとご縁のある方だったので
とても身近に感じられました(厚かましいな~^^;)

練習は、変拍子のある曲を中心に。

はじめは一緒になって心拍数上げまくり!?な感じだったけれど
先生の音色を聞いてるうちに、午前の疲れが出て来たのか
力が入らなくなって・・・半分夢の中。
超脱力しまくり~(実は時々弓浮かせて音を出してなかったり
だから、ppのところは完璧


音の「車窓」を楽しむ

電車に乗って気になり携帯出して、気がついたら目的地だった。
じゃなくて
途中どんな景色が通り過ぎていくのか楽しんで欲しい。
音を出す時も同じ。
ううむ、なかなかいい表現だな~

上手く弾くことはまだ出来ない(だけど、努力はしています!)けど
楽しむ事はできるよ!


まるまる一日チェロ漬け。
あと、1月半か~











スポンサーサイト
Posted by chikka‐j
comment:2   trackback:0
[1000cello]  thema:チェロ - genre:音楽
comment
Re: タイトルなし
しるくらさん、ありがとうv-238

近頃の生活にすっかり1000チェロが組み込まれてしまっています。
終わったらどうなっちゃうんだろう、私^^;
って感じ。

実は次の目標もひかえてるんだけど
それもすぐに終わってしまうし・・・

「目標探し」が次の目標ですね
2010/04/22 19:21 | URL | edit posted by chikka‐j
がんばれ!
2010/04/16 09:17 | URL | edit posted by しるくら
comment posting














 

trackback URL
http://chikka1965.blog116.fc2.com/tb.php/112-2d70312a
trackback
