fc2ブログ
ごぶさたです
前回の更新から、いろんな事がありました。
いや、正確に言うと、その前から。

20日に、スコットランドに住む16歳の姪が来日。
それも、途中の乗換えができなかった、というハプニングつき。
その後も、すれ違いが続いたものの、どうにか到着。

次の日21日は、長女が幼稚園を卒業した後に立ち上げたリコーダーのサークルの
初めての発表会、というか、ミニコンサート。
かれこれ6年近く続けてきたけれど、
私はこのコンサートを持って卒業しました。
とはいっても、リコーダーをやめたわけではなく、
別のサークルに所属して 今も練習中デス。

姪のほうは、といえば、始めの数日間は時差ぼけでボンヤリなのか
性格からしてそうなのか(今思えば、こっちのほう)よくわからないけれど、
はたまた、そういうお年頃なのかもしれないけれど、
自分から何かをするという気配はなし。

日本語に興味はあるようだけど、かといって自分から話そうとはしないし。
うちの子供たちも、英語がサッパリなので(これについては、多少は反省してますが)
私が日中は通訳担当。
楽しいのか、楽しくないのか
何がしたいのか、したくないのか。
心情的なことは私の英語力では汲み取ってやることができないので(泣)
オットに助けを求めても、「そんなことは気にしなくていい」

そんなことを言うオットに対してのストレスが高じたのか
あと、残すところ一週間。
その日は、私の友達たちと一緒にに原宿と表参道に行こう!と張り切っていた。

さ、遅れないようにいかなくっちゃ♪
と、階段を下りようとしたその時

首に、身に覚えのあるわずかな痛みが・・・。

あれは、約3年前。
ちょうど出張から帰ってきたオットを迎え、
雑談の後ソファーから立ち上がろうとした時に
首筋に、寝違いのときのような痛みが走り
変だな、と思って机に伏して休んでいたらそれが最後、
もう首が回らなくなって、姿勢を変えることも、立つ事も出来なくなってたいへん!!
指一本動かしても、首に激痛が走って、涙が出るほど。
もちろん、トイレなんか一人じゃ行けません(だって、ズボンも下ろせないから・・・)。

幸い、土曜日だったにもかかわらず、午後の診療をしている病院があったので駆けつけたところ(それも至難の業だった)

頚椎捻挫。
いわゆる「むち打ち症」だと診断。

はぁ~~?????

痛み止めの局注射を打ってもらい。
首にカラーを捲いて、しばらくは安静。
とはいっても寝返りさえ、痛くて出来ない。
でも、神経まで影響がなかったのは幸いで 大体一週間くらいで何とか普通の生活ができそうに。

その後も軽いのはやったけれど、まさか、こんな時にまたなるなんて!!

どうやら、朝の予感では あの時ほどではなさそうだったので、そのまま出発。
でも、明治神宮、原宿・・・と歩くうちに、痛みはUP

運良く、その時一緒にいた友だちの一人は、カイロをやっている人。
途中、マッサージを受けつつ 表参道は最後まで歩きとおせなかったけれど、
どうにか任務完了。
帰りに再び 足腰のマッサージをしてもらったおかげでやり通せました。
Jちゃん、ありがとう!!!!

本来なら、すぐ病院ってところなんだけど、
次の日は、彼女も楽しみにしていた鎌倉行きのプランが入っていて
行かないとは言えず、カラーをまいて痛み止めを飲んで、ごまかしごまかし。

ようやく 次の日に受診したら、撮ったレントゲン写真を見るなり、
「こりゃ、痛そうですね。」
もう、先生のその一声で 私は思わず泣きそうになりましたよ・・・。

幸い、悪化することなくその日を迎えていたので
再びあの痛い注射をしてもらって、薬を飲んで安静だけ。

とにかく、金曜の夜の「ラ クァルティーナ」のコンサートには、絶対に行きたい!!

学校の委員会とか、家のこととか、
適当に休んで いよいよ、金曜日。








スポンサーサイト



Posted by chikka‐j
comment:8   trackback:0
[日々
ああ、不完全燃焼
結局、まだ11回目のレッスン日記がかけていない・・・。

実は、姪の来日でレッスンに通えないかもしれない、ということもひとつ
でも、何より、この夏休み ちょっと長めの旅行を計画していて、
7&8月のあいだの3回分のレッスンに通えないこともあって、
現在、教室を休会中。
 
いざ、休むとなると、忙しさもあった事も事実とはいえ、
なかなか練習がはかどらない。
まして、姪が来てから初めのころはどこに行くにも姪を連れて、というより
姪を連れて行くにはどこがいいのか・・・、と考えなくちゃいけないから、
物事すべてが至極面倒。
時間もそのように流れていって、結局楽器に触れることなく過ごす日々・・・。
それでもどうにか6月最後のレッスンには姪を連れて行ってまいりました。
(それについては、またあとで)

7月に入り、3日に一回くらいは弾くようにはしていたけれど
首を痛めたこともあって、事態は変わらず(イヤ、いっそう悪いかも)
どんどん後退していくのが自分でも分かって、なんだかな・・・・。
でも、慌てても仕方ない!
どうせ、この歳で始めたことなんだし、
先生も、9月から、また一から始めましょうね♪
とおっしゃってくれていることだし、
せめて、忘れない程度に。

旅行まで、あと4日。

準備もまだ中途半端。

マイッタ・・・。

Posted by chikka‐j
comment:0   trackback:0
[日々
| HOME |