Posted by chikka‐j
 
[スポンサー広告
コレで夜でも練習できそう
子どもたちの期末試験の日も近づき
前から気になっていた「消音器」をついに購入。

先週、たまたまレッスンの帰りに、
知人が「子どものバイオリンの練習用にミュートがほしい」、といって楽器店に来ていたところに遭遇。
私も一緒に話を聞かせてもらったんだけど
実際にミュートをつけると、あらま~びっくり、音が小さくなってる

あれこれ試した音を聞き比べてみると、
その中でも「音色が変る」もの「明らかに音量が小さくなるもの」があるじゃ~ないですか
そのこの楽器はまだ分数楽器、ということもあって、
大人のものがそのまま使えないとか制約があるものの
「ラバーチューブ内の4つの強力なマグネットで駒を挟み込む仕組みで、
とても柔らかな音色を残して消音効果が得られる消音器」
をご購入。
チェロもないの!?って聞いたけど、
さすがに「あのチェロの分厚い駒をしっかり挟めるだけの力のものはない」
そうで 敢え無く断念

でも、消音器の威力を知ってしまったからには、そのままじゃいられない~
以前から気になっていたのがあるにはあるんだけど、いかんせんそれは高すぎ。
その代わり
チェロ仲間のブログで知った「ゴムに覆われた金属製消音器」
が気になってたまらなくて、見つけちゃいました。
http://www.rakuten.co.jp/sokone-gakkiya/1863442/1871431/
もうちょっと安いところもある様だけど、それでも送料込みで2500円くらいで収まるらしい。
この際、楽天ののポイントもたまるし~

そして、待つこと2日(郵送だ、というのに!!)
届いたど~~

その威力や、如何に・・?

初めに消音器をつけて引いたら、近くにいた娘が「うるさ~い!」
って言ったので、「じゃあ、はずすから聞いてみて」

「うわ~っぜんぜん違う~
さっきのは??」
~~~~
「蜂みたいな音だ~~

確かに、くまん蜂位の大きな蜂がブンブン言ってるようにも聞こえなくもない。
もちろん、実際の蜂に比べたら大きな音だけど、コレならいい感じ。
ほかのものと比べたわけではないけれど、いい買い物だったな。

ゴムでコーティングされているから、駒や楽器に傷をつけてしまう心配も格段に少なそうだし
演奏中にはずれすということなあまりなさそう。
まだ、「ガンガン弾く」様になったら、事情は違ってくるかもしれないけど、
そんな日はまだなさそうだし。

コレで、夜だけでなく
週末も主人が昼寝していている時でも練習できる~~

ちゃちゃさん、ありがと~
Posted by chikka‐j
comment:4   trackback:0
[goods]  thema:チェロ - genre:音楽
DUO
DUO
土曜日、渋谷のYMAHAに行ったとき(用事で行ったビルのお隣がたまたまYMAHAだった)
買ってきたDUOの楽譜。
ネットで見て、表紙の可愛さにほれて、いつか買おう!!と思っていたけど
輸入も面倒だしな~と思っていたら、
ちょっと違うけど あ~るじゃないですか

で、買いました

家に帰って弾いてみようとしたら
TVを見ようとしていたオットに さすがにミュートをつけてもウルサがられ、
あえなく断念

次の日、みんながいないのを見計らって弾いてみました、チェロで・・・。
でも、ま~ そう簡単に弾けるでもなく(1ポジだけだけど)
一人妄想DUOも悲しいのでピアノで弾いてみたところ
結構いいじゃないの!!

もうちょっと上手になったら(拡張とかバンバン出てくるから)
先生にお願いして見よっかな~

それか、どなたか奇特な方、私のお相手してくださいますか?
Posted by chikka‐j
comment:7   trackback:0
[goods]  thema:チェロ - genre:音楽
シール張っちゃいました。
シール1
1000チェロの楽譜で一番私を悩ませているのが、
『ポジション移動』

まだ1ポジ中心のエチュードがやっと。
それでも思いっ切り背伸びをして「プレヴァールのソナタ」を練習していたところへ
4ポジバリバリ。と言うか、わずかとはいえ、テノール記号まで登場
レッスンでも ポジション移動の仕方を時間をかけて教えていただいたりしたものの
気持ちはしっかり次の音に届いてるつもりが、行き過ぎたり届いていなかったり
そうなると、また次の音が狂っちゃう。

エチュードを弾いている限り、それほど音程のことは気にならなかった(比較するものがない、と言う意味で)けど
合奏となるとそうは行かなくて、でも、基準になる音が何処にあるのか分からない不安に襲われることも。
先生は、『自分の音に自信を持って』と言ってくださるんだけど
それがね~~

で、鉛筆で記しつけて弾いてみたら
あら

でも、ダメなんだ。見ちゃうから。
見てねらう、ってことに意識が集中してしまう。
本来なら、肘や手の角度で覚えなくてはいけないのに
楽な方法で音が取れてしまうと そうでなくては弾けなくなってしまいそう。

印のこと、先生に相談したら『いいですよ。』とおっしゃってはくれたけど
やっぱり本当のことを言うと 自分が許さない。
でも、印がないと弾けないし・・・。
で、思いついたのが 子どもに買ってあった透明のプックリしたアルファベットのシール
文字はあまりに大きかったので却下。
指のほんの先っちょでシールの感触が確認で来たらOKだから
てんてんのシールをポチッと弦と弦の間に。


見ないでも安心して指先の間隔で音が取れるし、
これ、いいかもよ~
出来れば黒くて指板との区別がしにくいのがいいと思うんですけど~
なんせ子供用のシールだからキラキラしちゃって仕方がないのでマジックで「やや」黒くしてみました
シール2


もっとも、音が取れるようになったら、シールとお別れする予定
その日が早く来ますように







Posted by chikka‐j
comment:6   trackback:0
[goods]  thema:チェロ - genre:音楽
弦を替えた!
実は1000チェロに向けて
AD線を、ヤーガー→ラーセンにしていたのだけど
(オニのパンツにあやかって、黒と黄色の縞々がいいかな・・と^^;)
どうもそこから音が出なくなったり(ということが たまたまハッキリしてきただけなのかも?)
音がひっくり返るのは始終。
替えていないCD線まで発音が悪くなってきて・・・

それで調整に出したんだけど
どうもこのままラーセンを使い続けていく気になれず

思い切って 全部交換してみる事にしました

チェロ友から「キッ」って音が出なくなるよ。
と聞いてからずっと気になっていた

エヴァ・ピラツィ
evah20pirazzi.jpg


決して安い買い物ではないから、何度もポチッとしそうになっては止めたりを繰り返していたけど
意を決して

結果は・・・・

単刀直入に申し上げます。

ヨカッタです

ひょっとしてウルフも出にくくなってる?
まだ替えたばかりなのでよくわからないけど
艶っぽい音になったような・・・

音量は????

C線はスピロコアと比べて柔らかいうえに細くなって
押さえ易そう~~

おまけ・・・

ペグ側の色が、各弦毎に違うんだね
渋可愛いかも


  CAJN7ZOM.jpg



Posted by chikka‐j
comment:6   trackback:0
[goods
| HOME |
