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宿題
ああ、明日は2度目のレッスン。

弓の角度に注意して、
音に強弱が付かないように、
長さのパターンを変えて(4拍、2拍、とか)
音の立ち上がりをきれいに、
どうしたらいい音が出るか良く考えながら、
UP,DOWN両方、早く弓を動かして音をピシッと止める、
15秒(16拍でやってみた)Pで。

盛りだくさんの宿題。
一週間があっという間。

昨日は 長女の卒業式だったこともあって
練習してる暇はなし。
なので、今日は子供たちが暇でたまらん!って顔をしていても、お構いなし。
メトロノームのねじを 目一杯まわして練習しました~~

だんだんと弓を持つ手(特に親指)が痛くなってきて、
そうだ、ここではどんな風に書いてあったっけ?
と、見てみたのが ここ http://gauche-sons.co.jp/CELLO.html
親指、と言うより、私の場合薬指の位置を
ここに書かれてるように くぼみのところに触れるように置いてみたら
あら不思議。
かなり楽になりました。

でも・・・。
今度は、小指が痛い・・・。
このままじゃ、変なところに たこが出来そうな予感。
試行錯誤だな。
先生に聞いてみよう。

結局、2時間近く弾いていたみたいで
子供たちに よくやるな~~、とあきれられたけれど
あんたたちも、よく耐えたなあ・・。
感心するよ。
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Posted by chikka‐j
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[daily exercise
突然のドクターストップ
先々週、久々に辛い風邪をひいて、その後 良くなったと思った矢先、今度は 先週のレッスンを前に 実は右耳が詰まって軽い耳鳴りが・・。

ちょうど掛かりつけの病院が休みだったので、
家でゆっくり休んで 一晩明けたら何とかなるだろう。
しかし、弱り目に祟り目。
夜中に胃がきりきりと痛み始め・・・、どうやら胃痙攣のよう。
痛みが治まって、次の日、
今度は睡眠不足(それとも、耳のせい?)のためか軽くめまい。
外に出るのが億劫だったので、寝て過ごしたら、
耳の調子も、めまいも夕方には良くなって ほっ。

週末は、花見に行ったり、ホームセンターにお出かけしたり
と、調子良かったのに、
また、今朝になって耳が変・・・

前置きがかなり長くなってしまったけれど、
ここで ようやく病院に行った私

聴力検査をして、、鼓膜の検査をした後、
神妙な顔をした先生が言うには、

「低音に行くにつれ、両耳とも聴力が落ちています。」
「内耳の問題ですね。大きな音は聞かないようにして、安静にしていてください。」
「1ヶ月が勝負で、これで治らないと ずっとこのままと言う事もあります。」

「え!?楽器の練習とか・・・」

「やめて置いてください」

「わかりました・・・」


しばらく練習が出来ない・・・。
そんなことって
でも、ここでしっかり治さないと、一生耳詰まりの生活はイヤだ~~
聞こえなくなるなんて、もっとイヤだ!!



ぁ、先生にもお知らせしなくちゃ・・・
Posted by chikka‐j
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[daily exercise
ボーイングいろいろ
基本のボーイングの練習として 先生から言われているのが

メトロノームを ♪=60にあわせて
4拍で弾いたり、2拍で弾いたり
はたまた1拍で弾いて、止める。
pで弾いたり、fでがんばったり。
けっこう辛いのが、16拍、ずっとpで弾くというもの。
弓の重さも腕の重さも意識しながら、それでいて弓を持ち上げ(?)なきゃならない。
だるぅ~~~い><
弓の角度もまだ決まらない。
A線だと、上がってしまうし、C線では反対に少し下がり気味。
体で覚えなくちゃいけないんだろうな・・・。
と言う事は、毎日こつこつ練習、って事か。

耳の調子が悪かったこともあって、
回復を待って昨日からボーイング練習再開したはいいけれど、
弓の持ち方からなんだか忘れてる!?
弓が重く感じられるのも、きっと気のせいじゃないなあ・・・。

ちょっと弾いては腕をブラブラさせないと、やってられないわ

左手の方は、音階の練習を始める様になって
ちょっと指先が硬くなってっかみたい。
小指に至ってはずいぶん硬いぞ=^^
でも、こんな所が硬くなっていて良いのかどうか、分からないぞ。
それよりも、指の広げ方が決まらないから ピッチが合わない~~
Posted by chikka‐j
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[daily exercise
嬉しいような、恥ずかしいような
耳の具合がすっかりよくなったところで、、毎日の練習がとても楽しいです。


相変わらず、音の出だしは「ギッ!!」とか「「グァ!」とか、
ロングトーンもちっとも安定しなくて「グォオオウニョ~~ン」やら「ウニウニウニィィィ・・・」
とか、だし。

でも、
まぐれで、けっこうまっすぐの音が出たりすると、にんまり。

ドッツァウアーの練習曲は、先日1番を始めたばかりだけれど、
ピアノの感覚で譜面を見て、楽勝!って思ったのは大間違いで
ヤバイです・・・。

まず、『広い形』の、劇的な そして突然の登場に始まり
なぬ~~っ!?指をずっと押さえろと!?
隣の弦への移弦への移動ですら 始めたばかりで怪しいのに、
いっこ飛ばしだと!?

「こんな難しいのはじめて、どういうつもりですか!?」
と、先生に文句言ってやろう!(言えないけど^^;)

でも、楽しいんだよね♪



こんな変なチェロ日記でも訪れてくれる方がいらっしゃるようで、
お恥ずかしい限りです。
でも、そのうち(いつのことやら・・・)
オケ(アマオケか、市民オケ)で演奏する姿を夢見て
上手になっていければいいな。

人生の折り返し地点を過ぎて、
限界に挑戦するぞ!!(・・・大げさな(^^ゞ)
Posted by chikka‐j
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[daily exercise
できない・・・・
ちっとも進歩しない・・。

モチロン、まだレッスン回数も5回だし
思うように 自宅での練習が出来ない日もあるし(と言い訳もしてみる)。
でも、練習しない日があると
告ぎ、前以上に下手になってるのは どうにかならないかなあ・・・。

「できない~っ!!」って叫んだら
息子が、「もうスランプ!?」って聞いてきた。

う~ん。
進歩あってのスランプならいいんだけど
なんせ、ちっとも進んでないんだもの
どうすればいいのだ!?
Posted by chikka‐j
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[daily exercise
たすけて~~!     追記あり
明日はレッスンだというのに、
ちっとも前の状態と変わらない。
どちらかというと、前回注意されているところがちっとも出来ないので、
かえって下手になってる!?

以前、代理の先生が
「ドッツァウアーのNo1, 2~3ヶ月もすれば弾けるようになるよ(たぶん)。」
と、言っていたから、焦らなくてもいいのかもしれないけれど
とにかく 「最初の1段目」が出来ない。

この際、音程は抜きにしてw

最初の難関が、まっすぐの音が出ない。
そんな私に、4分音符をテヌートで弾け、と言う。
おまけに、C音階の(多少 行きつ戻りつはあるけれど) 「下り」で(って言うのか?)、
弓の位置も指示されていて、
弓先から始まって3小節で 弓元まで戻ってこなくてはいけない。
さらに、dim.しろとな~~!?

ああ!誰か助けて~~!!

この教本から始めたって人、いないでしょうか~??
それとも、別の教本も 平行してやるべきなの?

でも、ただの音階なのに、
こんなに音楽的にしてしまったドッツァウアーさん、凄いです。



<追記>

練習していて 体中力が入りまくりなんだけれど
今日、なんかおかしいと思ったら (気づくの遅すぎ・・・汗)
左手の小指がやけに痛い。
力みすぎて 第2関節が突っ張ってる。

「まむし指」と言うらしい(ホント?)。

弦を押さえてる時は一生懸命で分からなかったけど
話しても突っ張っていて戻すと「コキッ」て感じで すこーし痛い感じがする。

どうにか修正しなくっちゃ!

Posted by chikka‐j
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[daily exercise
練習再開
3週間のアフリカ旅行から帰ってきて
その後片付けと、
時差ぼけと、
疲労で
なかなか楽器に触れることが出来なくていたけれど
3日目にしてようやく「よっしゃ~弾くぞ!!」という気分に。

帰国を意識したその瞬間から
家に戻り、いろいろ無事を確認し、
そしてケースを開けてゴンちゃんのその勇士を見るまでの間ずっと

「もしかして、部屋の温度が上がりすぎて、にかわがはがれて、
ケース開けたらバラバラ・・・なんてことないよね~」

とか

「湿気が高すぎて、変な臭いが立ち込めるってこと、ありえないよね・・・
あったらどうしよう・・・。」

とか

「弦が伸びきってビロンビロンに外れてたら・・・・。
私、直せないよ・・・。」

とか、いろいろ心配して
帰宅後ケースを開けるのは、正直とっても怖かったのです。

でも、
ゴンちゃんは、健気にも3週間もの間
いい子にして待っていてくれました。

でも、左手の小指に出来て来ていたタコが軟らかくなってなくなってしまったのと同じく
私の腕はそうも行かなかったようでした。

もちろん、そんなこと覚悟の上
でいたはずでも

弓を持つ腕がだるくなるのにかかった時間は ものの5分
20分を過ぎるころには、習いはじめに悩んだ親指の痛さがよみがえり
ボーイングの音はゆらゆらと定まらず、
もちろん、スケールなんて気持ち悪くて 聞けたものではなく
泣・・・・。


一日開けての今日、
再び決意を新たに ゆっくりボーイングから。

ああ・・・・。
やっぱり、A線は音が出ない。
イヤ、どの弦に限ったことではない、
そもそもの右手がふらふら・・・。

こりゃ、心して懸からねば。

今までのレッスンのこと、一つ一つ思い起こしながら
そして、出来なくて困っていた小指のまむしを、白紙に戻した状態で直すいい機会かな?
しかし、押さえる力も弱くなってるから
それも痛い・・。

焦るなあ・・・。

でも、どのみちレイトスターター
そんなに焦ったって仕方ないから
今から始めると思って
仕切りなおしだな。

ぁ、その前に、

教室の再開の申し込みに行かなくっちゃ
すっかり忘れてたよ








Posted by chikka‐j
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[daily exercise
力みすぎっ
先週の土曜日のこと。
夕方、練習をしていたら珍しく主人が近づいてきて
手に持っていた「バナナ」を一口分ちぎって私に。
・・・までは良かったんだけど、

口が開かない
いや、顎が硬直してる!?

うすうすはっきり自覚はしていたんだ。
でも、出来るだけ力抜くように
そう、力が抜けるように 時には、口わざわざ開けて練習してたのに・・・。
それはそれで、間抜けだけど、力入りすぎよりはいいかな、って思ってたのに
実は、すんごく歯~食いしばって弾いてました

右手も、腕はだいぶ力抜いてるつもりでも だんだん肩が上がってくるし
左も、相変わらず小指の「まむし」は直せないしな~。
小指の力が付いてきたら治る、と言う先生のことがを信じたいところだけど
隣の現に触れてしまうから、移弦の時に音が出ないのだ

でも、ちょっと自分なりにいいんじゃないかな?って思って試してみてるのが
親指をネックから浮かして 1~4の指の力だけで弦を抑えてみるようにすること。
まだ、意識してる時しか出来ないけど
ついついネックを握り締めてしまってる状態より 小指が楽、かも。
あと、親指の位置、かな。

Posted by chikka‐j
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[daily exercise
ママ、だいじょうぶ!?
突如、
前回のレッスンから「3オクターブのCのスケール」が宿題になって、
練習できる日には、「キ~キ~、ヒ~ヒ~
と、愛すべきゴンちゃんに悲鳴を上げさせながら、
それでもめげずに7ポジのハーモニクスの音を出して・・・・

はぁ~・・・、

そしたら、次女が寄ってきて

「ママ、
だいじょ~ぶ??」


だいじょ~ぶ、ぢゃありません
Posted by chikka‐j
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[daily exercise
小指ちゃん
なんだか少しずつ弦を押さえる小指の力がついて来たのか
もちろん気を付けていないとすぐにマムシになるけど、
間接を曲げたまま押さえられるようになってきたみたい

嬉し~い

マムシだと 隣の弦に触れて
キィ~って音になるからいやだったんだよね

あんまり指の事ばっかし考えていると
ボーイングがめちゃくちゃになってしまうから要注意。

Posted by chikka‐j
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[daily exercise]  thema:チェロ - genre:音楽
ばね指、その後
ひと月ほど前になっちゃった『ばね指』
病院で早く薬(といったって、塗り薬)をもらって時々(爆)塗っていたおかげか、
もともと軽かったからなのか
幸い酷くなることもなく 今に至っております

ま~、相変わらず、気をつけないと『まむし』だし
そうなると隣の弦に触っちゃって音がビョビョになるし、かすれるし・・・で
そういうところも相変わらず。
でも、多少は良くなって来たのかも?と、思う瞬間もあったり。
流石に、高いポジションの音は上から押さえないと音が出ないから、気をつけるようになって来てたのかな~(と、希望的観測)


長い長いと思っていた子どもたちの夏休みも、残すところあと1/3
長男&長女は、この際もう本人任せだけれど
小3の次女の宿題がぁ~~~
子どもだけでできる宿題にしてくれ
と思うけれど、そうなるとろくな事しないし、
ぁ~、面倒くさい

Posted by chikka‐j
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[daily exercise]  thema:チェロ - genre:音楽
指よ立て!
プレバールのソナタの冒頭に出て来る3音と4音の重音

ピッチがいまひとつ定まらない。
でも!

気がついたのだ
再三先生から指摘されまくっている事なんだけど
倒れてしまってる2と3の指を頑張って起こして弾いて見ると
音もはっきりするだけでなくて
ピッチも安定するような気が

このまま頑張ってやっていこう
Posted by chikka‐j
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[daily exercise
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